季節の最近のブログ記事

足利フラワーパーク

| コメント(0) | トラックバック(0)

ご無沙汰でした。この間、9月に父が亡くなりその後の色々の整理仕事等でシッチャカメッチャカ、なかなかここにも入ってこれない状況でした。(まだ片付けなければならないことが残ってますがね・・・・・・・・・)
多少落ち着いてきたところで母親を元気づけようと足利フラワーパークのイルミネーションを見に行ってきました。
「早川農園」と言われていた頃、くまさんの通学路にあって馴染みも深く、そんな懐かしさも手伝って足が向いたんです。勿論今のフラワーパークはその時の場所から今の場所に移転し規模もかなり大きくなってますので面影はあの大藤位ですけどね。
さて、昔のイメージもあってそれほど期待せず入ったのですが、期待は良い方に大きく裏切られ、母親、ママくまさん、孫クマ一家全員素晴らしさに大感激。最近までYahooの 全国のイルミ人気ランキング第1位(現在3位)だけありフラワーパーク全体がイルミネーションで飾られ規模も大きく、見所満載です。

パークを代表する大藤の棚にはイルミネーションの大藤が!ママくまさん曰く「本物の藤より綺麗!」  池に映った大藤がまた綺麗でした。
先週はカメラが入ってすぐ電池切れになってしまったので、「じゃぁ来週も!」と昨日の日曜に今度はママくまさんのお母さんを連れ孫クマ一家と再度行ってきました。2週連続の「キラキラ」にひ孫クマたちも大喜び、ひさしぶりののどかな休日でした。
掘り出し物は売店の上州名物「焼きまんじゅう」 これが美味しいです。ここの所パサパサで味の乗っていないのに当たり続けていましたが、此処のはしっとりもっちりしていてじっくり焼いてくれているので味噌も香ばしく、くまさんが幼少の頃食べた味に近かったです。ママくまさん「初めて美味しいのを食べれた、今までと全然違う」とやっとお褒め頂けました。(これまではくまさんのソウルフードと言っても、なんでこんな物が?と言う顔をしていましたが納得したようです。)

aflp-03.jpg

aflp-01.jpg aflp-02.jpg aflp-04.jpg aflp-05.jpg  

足利の花火

| コメント(0) | トラックバック(0)

130803hanabi.jpg8月3日 先週の土曜日に足利の花火に行ってきた。日頃カメラを持ち歩かないため当然この日も写したいなと思ってもカメラ無し、携帯のカメラでやっとこんな画像が撮れただけ。

足利の花火は久し振り、ママくまさんを始めてから入っていないような気がするけど・・・・・・
となると10年近く行ってないことになる。

やはり花火の音は良いですね。今回は花火と山(くまさんの遊び場だった花火会場近くの山)の中間辺りで見たのだけど、花火の音が鳴って間無しに山から跳ね返ってきた音が聞こえ音は賑やかだった。
花火はと言うと、打ち上げ玉数は例年と変わり無い様だけど今一もの足りない感じがした。なんでだろう?
多分球数をスターマインで稼いでいる様なんだな。そのため打ち上げ花火の数が少なくなってしまっているみたいです。スターマインの華やかなのも良いけど、腹にずっしりと響く打ち上げ花火が主役ですよね。

くまさんは、画像右の方に見えるタワーみたく見える赤いランプの近くで育ったので、足利の花火はある意味くまさんのソウルフードみたいなもの。久振りに行ってハートに力をもらいましたが、反面ちょっと心配を感じもした足利の花火大会でした。

芝桜公園:市貝町

| コメント(0) | トラックバック(0)

市貝町の芝桜公園に行ってきた。
130427-02.jpg130427-01.jpg130427-04.jpg130427-05.jpg

・ 

久し振りに土日の連休が取れたので、前々から行ってみたかった市貝町の芝桜公園に行ってきた。前回行こうとした時はどうも地図を覚え間違えていたようで、いつの間にか通り過ぎてしまい、戻る時間も無くゆけなかったので、今回は下調べ万端。

宇都宮向田線沿いなので宇都宮から柳田街道に入り向かえば間違えることはほぼ無いでしょう。公園の手前に駐車場(500円)があり、ここからシャトルバスで会場に入ることになる。公園の駐車場に入るのも手ですが、公園駐車場が混雑していると待ち時間が多そうです。くまさんが行った時も車の列が2、30台つながってました。そこそこの待ち時間でしょうね。

さて、芝桜の様子は? ほぼ満開状態でした。ゴールデンウィークは本当に見頃でしょうね。敷き詰められた紫の絨毯には圧倒されます。面積では秩父を上回り最大だとか・・・・・。そんな公園を孫達と一緒に一周することに。しかし、途中で孫くま2,3は「おっしっこ!」と脱落、孫くま1と二人での道中になりました。孫くまは遊歩道脇の休息所にあった丸太に興味持ったのか、その上に乗ったり飛び降りたり。おかげで可愛い写真が撮れました。

「花より団子」色々出ていたお店を散策するのも楽しみの一つ。
一番の記憶に残ったのは「牛つくねの串焼き(?)」(画像忘れた!)  これを食べているのを孫くまたちに見つかってしまい「僕も!」「私も!」 気に入ったらしく二人ともぺろっと食べてしまった。
その他には・・・・・・蕎麦はいまいちだったかな? 朝○屋のあんパンは・・・・・それほどでも!かな?

今年は

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎年くまさん100331-01.jpgの周りでいち早く咲く桜、今年は早めの3/20日頃ほぼ満開になった。

(残念ながらこの写真は今年のではなくて何年か前のもの。)

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28