グルメの最近のブログ記事

sano.jpg週初の話、仲間内で平日ゴルフをとゴルフ場に参集した。が、生憎の雨。若いときならまだしも今は雨の日のゴルフなんて・・・・・と言う気持ちの方が強く、集まった3名、全員一致で中止になった。
東京から来た I 氏の「佐野によってラーメンでも食べて帰る」と言うのを聞いて残りメンバー、口をそろえて「俺も行く!」
宇都宮から氏家に、そして I 氏の先導で佐野に向かう事と相成った。

I 氏の案内でラーメン屋さんに着いたのだけど、運の悪い日にはつきのないことが続くもので、そのラーメン屋さんは生憎定休日。一瞬皆で途方に暮れてしまった。そしたらあと一人のメンバーが、「最近知った店だけどそこで良いかな?」 良いも悪いもありません、今となってはそこしかないと言うことでそのラーメン屋さんに移動。

着いたのは11:30頃だったと思うけど既に店は満杯。普通の民家を改造したようなラーメン屋さんで、店の名は「二代目 おやじの店」と屋根に看板が乗っていた。50号線バイパス沿いでくまさん良く通る所、こんな所にラーメン屋さんがあるとはこれまで気づかなかったです。

待つことしばし、やっとテーブルに案内された。注文したのはチャーシューめん。ごらんのとおり大きなチャーシューがドォ~~ンと乗ってます。
このチャーシューは旨いです。煮たチャーシューだと思うけど口の中でとろけるように柔らかです。
麺は佐野ラーメンはこんななのかな?平麺で口当たりがツルッという感じで腰の強さもあまり感じられなかったですね。お○ら屋のラーメンを思い出しました。
くまさんは細麺が好きでこの手の麺はあまり好みではないです。
スープは?鶏ガラ出汁だと思うけど、出汁味は強くありません。よく言えばあっさり。醤油と言うより塩味的で美味しいスープですが、今日は心持ち薄いのでは????という感じでした。
佐野のラーメンの中では(そんなに沢山食べている訳ではないけど)美味しいラーメンです。多分ママくまさんの好みに合っていると思いますが果たして?
餃子!ラーメン屋さんの餃子ではピカイチくらいに美味しいです。皮のカリカリ感、ニンニクしっかりの具、しかもラーメンより先に出てくるのは初めてです。ただ、ラー油が市販のラー油だったのが残念。

あれやこれや言ったけど佐野で美味しいラーメン屋さんに出会えたのは収穫でした。ちなみに、このラーメン屋さん「鶴瓶の家族に乾杯」に今年の1月に出たとか。唐沢寿明さんと佐野の旅でしっかり取り上げられたようです。くまさん、この番組欠かさず見てるのだけど、このシリーズはどういう訳か録画されていなくて知らなかったです。そういう関係か?お客さんに年配の方が多かったのかな?

コーヒーメーカー

| コメント(0) | トラックバック(0)

130708-01.jpg

生活時間が長いママくまさんの託児室の方で美味しいコーヒーが飲みたい!
今まではネスレの「香○焙煎」をスーパーの安売り(498)を狙ってストックし飲んでいたけど所詮インスタントはインスタント。豆で淹れたコーヒーの方が美味しいに決まっている。
でも淹れるのが面倒、スイッチポンで飲みたいのでコーヒーメーカーのお世話になるのことになる。
ママくまさんの方に以前はメリタのコーヒーメーカーがあったけど、運動会の時に家の方に持ち帰りそのままになってしまっている。
持ってくれば良いのだけど、そしたら家で淹れたくなったときどうしよう?と言うことで新調することに。

でもって候補は「パナソニックNC-A55P」と「ハリオのV60 珈琲王」 最終的にはコーヒーミルは要らない。それに自分用であまり大量に作り置きすることもしない。「ハンドドリップコーヒーの味わいをご家庭で簡単に。そしてどなたでも。」という言葉に惹かれハリオの方にした。使っているコーヒーカップ(200cc)で2杯ちょっとが最大の淹れられる量。今までのメーカーの半分だ。

ココファーム

| コメント(0) | トラックバック(0)

130421-01.jpg

ママくまさんの桐生での検診帰りに、足利のココファームに寄ってきた。前々から興味があったのだけどなかなか行く機会が無かったので、今回は行ってみようと足を運んだ。

130421-03.jpgもっと大きなファームを想像していた。想像よりもこじんまりしたファームにちょっと拍子抜け。中に入るとすぐにウェルカムドリンクのサービスが・・・・・。ベルジュ風*葡萄酢の水割りでした。さっぱりしていて葡萄の香りもふくよか、ジュースのような酢です。実は今回の来たお目当てはまさにこの葡萄酢。この酢なら毎日飲めそう!

他にもドレッシングやらジャムやら興味をそそるものがあちこちに!ママくまさんすっかり財布の紐を緩めていたようです。
130421-02.jpg店の奥にはカフェが。 検査のため朝から何も食べてなかったママくまさん、「何か食べよう!」と言うことに。
注文したのはデッキランチ。美味しかったです。食い気が先に行ってしまっていて、画像を撮るのに気づいたのは食べ終わった後。 ソーセージや季節の野菜、カリカリふわふわのパンなど綺麗に盛りつけられたランチ、お見せしたかったけど次の機会ですな。

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28