2014年7月アーカイブ

名称未設定-1.jpg先日床屋さんに行った時紹介された本。『人生はニャンとかなる』と『人生はワンチャンス』

犬好き、猫好きの人には堪らない一冊ですな。色んな人の名言集なのだけど、それに併せてワンとニャンの姿が載せられている。
やらせも多いのだけどワンニャンの表情はそれを感じさせない。
思わずエヘッとなってしまうこと間違い無し。くまさんは即刻アマゾンに発注。到着。ニヤニヤしながら見ています。

ピコさんは現状大きな変化無し。オシッコもうっすら血尿ながらしっかり出ているようなのでこっちも大丈夫かな???
出なくなったらアウトでしょうけど・・・・・・/
食欲もしっかりしていて、昨日は完全に通常食に戻したけど完食でした。このまま順調な日が続いてくれれば良いですね。

順調です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

140718-bangai.jpg今日はピコさんの検診日だった。ここの所食欲も9割方復活し賑やかさは120%と全開なので悪くはなかろうと思っていたのだけど、体重は14.3㎏と前回比800㌘増しと一段と回復、先生も一安心でした。

ピコの状態は、外から見ている分には食欲旺盛に戻り、身のこなしも軽やかでこれが癌を持っている子なの?といたって健康体に見えます。
わが家で一番若い子で、他の老犬に比べれば格段に若く元気で賑やかな子の地位は完全復活してきています。
でも、依然として血尿は続いており安心できる状態ではないと感じてもいます。
獣医さんもここの所、外からの状態しか見ていませんので、次回はエコー他での内診、血液検査等をやってもらい現状確認をしなくてはと思ってます。
獣医さんも現状に安心したのか?これまで2週間分だった薬を1ヶ月分出してくれました。
この状態が長く続いてくれれば良いのですけどね。

感度良好!

| コメント(0) | トラックバック(0)

140716-bangai.jpgママくまさんで夕方、ちょっとお腹が空いたのでマルちゃんの焼きそばを食べようと2階で調理中の出来事。
具のソーセージを入れた後ちょっと、時間にして10数秒その場を離れた。ソーセージがちょっと焦げちゃったかな?と調理再開。焼きそばを入れお湯を差しほぐしていると急に「火事です火事です!」階下の保育室でも「他の部屋で火事です!他の部屋で火事です!」と一斉に火災探知機が鳴り出し『ギョッ!』
でもすぐに冷静に戻り、「これかぁ~~」
そうです、焼きそばのソーセージが焦げてその煙に探知機が反応したのでした。
火元は分かったけど、次にまた困ったことが発生!
「これどうやって止めるんじゃい?」下でも止め方が分からずアタフタしてます。警報器を鳴らしてしまったことより、どうやって止めてら良いだろう????の方が焦りましたね。
説明書などどこにしまったか?だし。
警報器を見ると下になにやらボタンスイッチがあるのでそれを押したら見事鳴り止みました。
涼しそうな顔をし下に降り、「こうやれば止まるんだよ」とママくまさんや先生達を指導。事なきを得ました。
それにしても警報器の感度は凄い。ソーセージも酷く焦がしたわけでなく、丁度よいかな位の焦げ具合で、煙も警報器の周りにうっすら漂う程度だったのにしっかり反応してくれました。
「思いがけず警報器の性能試せて良かったね」とママくまさん達との反省会でしたが、「この感度だとうっかり警報器のそばで煙草は吸えないな」と一人納得するくまさんがおりました。
まずは、感度良好でめでたしめでたし。

遅ればせながら

| コメント(0) | トラックバック(0)

anayuki.jpg7月11日はくまさんの誕生日だった。おめでとうのコメント下さった方ありがとうございます。
誕生日だからと言うわけではないのだけど、今週もまた映画鑑賞で遅ればせながら『アナ雪』
通常は上映開始日を狙ってゆくのだけど、この映画はなかなか上手く上映時間に巡り会わず行けないでいたんです。
レンタルDVDで仕方ないなと諦めていたのだけど、上映予定を観たら夜7:15~というのが目に入った。ここの所この映画昼間の2回上映だけだったので行けないでいたのだが昼夜の2回に変わってくれた。この時間なら上手くすれば託児もみんな帰りそう! 一番問題のわが家の孫達を片付けるためくま子に今日は早く引き取るようにと電話しOK。チャンス到来!

面白かった。先週の「マレフィセント」に比べ筋書きもよく練られてて、くまさんの予想を何度も覆されるので、ついつい話に引き込まれ目が離せなかった。雪だるまのオラフなど脇を固めるキャラクターも楽しかったですしね。思わず「エヘッ」と笑ってしまうことしばしば。隣のママくまさんもかなり「アハッ」「ウフッ」と声を上げて笑ってたみたい。
なんせ340席のスクリーンに30名いたかな???少しくらい声だしても誰にも聞こえないでしょうからね。

ピコさんはご心配掛けてますが食欲も程々有り順調だと思います。
でも食事時は大変。今までは食べたい一心でみんなゲージに一目散だったのだけど、ここに来てパトラとチェルがゲージに入らなくなってしまい入れるのに一苦労。

パトラは目が見えていないんでしょうね、聞こえてもいないのかな?だからゲージには入れない。入れてやろうと抱くとその手に向かって歯をむき噛みついてくるんです。(見えない世界、急に掴まれると怖いのでしょうね。) まずはそっと撫でてやり落ち着かせ、それから抱いてゲージに入れてやらなければならなくなっちゃいました。
チェルもゲージは台の上でこれまでは自分でジャンプするのでそれを補助して抱き上げてやっていたのですが、1週間ぐらい前?から自分で飛び上がらず、くまさんの所にも寄ってこない、抱いてやろうとしても逃げ回る始末、この2頭をゲージに納めるのがここの所の大変な日課です。(笑)

140709-bangai01.jpg

先週土曜日久し振りに映画に。
ママくまさんが「マレフィセント」今日からだけど観に行かない?
上手い具合に託児達もみんな帰ってくれたので6時台の早い回に入れるので行くことにした。
『眠れる森の美女』の新解釈版とでも言おうか? これはこれとして良いんじゃない!という感じ。
アンジェリーナ・ジョリーが主演だから魔女も悪役の筈ない!と言う頭で観ているので話の筋も見えてきてしまいます。でももう少し丁寧に話を進めてもらいたかったなぁ~~
戦闘シーンもそこそこあり(3Dの迫力狙いなんでしょうね)子供向けと言っても高学年でしょうね。小さい子は逆に怖くて見れないかも。でも見終わってこんなもんかぁと言う感じで、残るものジーンとくるものは何もなかった!

さて、ピコさんはと言うとまぁまぁ安定かな?心持ちまた食欲が落ちてきてるかな?けど昨日の食事は完食だったし・・・・・・でも、朝の食事は残すことが多いしなぁ~~~~
と状況の判断は難しいところです。大きくは変化していないのでしょうね。これから夏本番。上手く暑さを乗り切ってくれると良いなと願ってます

小康状態

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9191541.jpg

現在ピコは抗がん剤ではないけど意外と癌を抑える効果があるという薬(名前忘れた)を飲むことで様子を見ています。
この1ヶ月前半2週は体重が1キロ減の12.5㎏と以前の状態の延長で進んできたけど、後半は多少食欲も出て、食事回数も従来の1日1回から2回へと増やしたことが功を奏したのか?13.5㎏へ1㎏増になってました。体重はもう少し増やしても良いと獣医さん。当面の体重目標は14㎏と言うところかな?

あんじーさんから乳酸菌のEF2001が癌に効果あるみたいよとのお話を頂き早速これも試すことに。

EF-2001は免疫活性効果があり癌の拡大を抑える、白血球の増加を助ける等の効能があるとされています
これを含むサプリ?としては人間用では<ベルムカイン ソフト>と言うのが有り、WAN用としては<JIN>と言うのがあるようです。 

JINは1包に2,000億個の乳酸菌を含有、ピコの体重では1日3包=6,000億個に対し<ベルムカイン ソフト>では1包で1兆個の乳酸菌含有なのでJIN5包分になり、与えやすさと価格比較から<ベルムカイン ソフト>を選択。
粉状で1包といえどそこそこの量があるのでどうやって飲まそうか?ちょっと思案でした。食事に混ぜるのはあまり食欲が無い状態では全部飲んでもらえませんからね。当初は少量の水で練りくまさんが指ですくって口にねじ込んでましたが(笑)、なんのことない、今は小皿に水で溶いてやり口元に持って行ってやるとちゃんと綺麗になめてくれてます。杞憂でした。
効果があって Xデーがドンドン先に行ってくれれば良いなと祈るばかりです。

で、本人の状態ですが傍目にはこの子が病気を持っているの?と言うくらい身のこなしも軽やかで元気そのもの!先月上旬、食欲がなく体重が減っていた時でもわが家の中で一番うるさいWANの地位はちゃんと維持してましたから、かなり食欲が戻ったいまは・・・・・です。

それにしても平均13歳を超えた我が家のWAN達、さながらに老人ホームですな。パトラは気づいたらもう15歳を超えているんですね。目が多分見えていないでしょうね。耳も聞こえているのか?
他のWAN達も惚けが進んで・・・・・・・
いずれまた特別養護老人ホームの様子書きますね。

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28