コーヒーメーカー

| コメント(0) | トラックバック(0)

130708-01.jpg

生活時間が長いママくまさんの託児室の方で美味しいコーヒーが飲みたい!
今まではネスレの「香○焙煎」をスーパーの安売り(498)を狙ってストックし飲んでいたけど所詮インスタントはインスタント。豆で淹れたコーヒーの方が美味しいに決まっている。
でも淹れるのが面倒、スイッチポンで飲みたいのでコーヒーメーカーのお世話になるのことになる。
ママくまさんの方に以前はメリタのコーヒーメーカーがあったけど、運動会の時に家の方に持ち帰りそのままになってしまっている。
持ってくれば良いのだけど、そしたら家で淹れたくなったときどうしよう?と言うことで新調することに。

でもって候補は「パナソニックNC-A55P」と「ハリオのV60 珈琲王」 最終的にはコーヒーミルは要らない。それに自分用であまり大量に作り置きすることもしない。「ハンドドリップコーヒーの味わいをご家庭で簡単に。そしてどなたでも。」という言葉に惹かれハリオの方にした。使っているコーヒーカップ(200cc)で2杯ちょっとが最大の淹れられる量。今までのメーカーの半分だ。

価格ドットコム最安値店で購入。発注翌日に届いた。半分の量のためのコーヒーメーカーなのに思いのほか大きく置き場所に困った。オーブントースターの上に置くことで一件落着としたけどトースター使っても大丈夫かな???

さて、早速味見をすることに。近くの珈琲屋さんに行っていつも飲んでいる豆を買ってきて、説明書通りの豆の量、水量でスイッチオン。程なくして美味しそうなコーヒーの香りが漂い、第1号のコーヒーがはいりました。
1号記念ということで先生方にも味見もせずお裾分け。
そして自分も期待を込めて飲んだのだけど・・・「濃い!苦い!まずい! なんだこの味は!」だった。
先生達はと見ると「美味しい!」と飲んでくれている。
くまさんが淹れてくれたの不味いといえなかったのでしょうね。本当に申し訳なかったです。「ごめん!」
原因は?多分しっかりコーヒーを抽出してくれるのでしょう。で、淹れた豆が深煎りのものだったため出過ぎてしまったのだと思う。
そこで豆の量2/3程度に減らして再チャレンジ。予想通り美味しいコーヒーになった。マンデリンの苦みが心地良い。
通常の炒りで試してないので断言は出来ないけど、このコーヒーメーカーは今まで使ったメーカーに比べかなりの高水準のコーヒーを淹れてくれそうだ。豆の味をしっかり引き出してくれているようだし、その上で雑味がなく飲み口がスッキリしている。だから?冷えてしまってもあまり不味くならない。
コーヒーを飲むのが一段と楽しくなりそうだ。
今までマンデリン一辺倒で来たけど、いろんな豆を試したい気持ちにこのメーカーはしてくれる。

不味いコーヒーを無理矢理飲ませてしまった先生にはお詫びを込めて調整後のコーヒーを淹れてあげたことは言うまでもない。

コメントする

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28