2013年4月アーカイブ

芝桜公園:市貝町

| コメント(0) | トラックバック(0)

市貝町の芝桜公園に行ってきた。
130427-02.jpg130427-01.jpg130427-04.jpg130427-05.jpg

・ 

久し振りに土日の連休が取れたので、前々から行ってみたかった市貝町の芝桜公園に行ってきた。前回行こうとした時はどうも地図を覚え間違えていたようで、いつの間にか通り過ぎてしまい、戻る時間も無くゆけなかったので、今回は下調べ万端。

宇都宮向田線沿いなので宇都宮から柳田街道に入り向かえば間違えることはほぼ無いでしょう。公園の手前に駐車場(500円)があり、ここからシャトルバスで会場に入ることになる。公園の駐車場に入るのも手ですが、公園駐車場が混雑していると待ち時間が多そうです。くまさんが行った時も車の列が2、30台つながってました。そこそこの待ち時間でしょうね。

さて、芝桜の様子は? ほぼ満開状態でした。ゴールデンウィークは本当に見頃でしょうね。敷き詰められた紫の絨毯には圧倒されます。面積では秩父を上回り最大だとか・・・・・。そんな公園を孫達と一緒に一周することに。しかし、途中で孫くま2,3は「おっしっこ!」と脱落、孫くま1と二人での道中になりました。孫くまは遊歩道脇の休息所にあった丸太に興味持ったのか、その上に乗ったり飛び降りたり。おかげで可愛い写真が撮れました。

「花より団子」色々出ていたお店を散策するのも楽しみの一つ。
一番の記憶に残ったのは「牛つくねの串焼き(?)」(画像忘れた!)  これを食べているのを孫くまたちに見つかってしまい「僕も!」「私も!」 気に入ったらしく二人ともぺろっと食べてしまった。
その他には・・・・・・蕎麦はいまいちだったかな? 朝○屋のあんパンは・・・・・それほどでも!かな?

その後

| コメント(0) | トラックバック(0)

130421-04.jpgパトラは完全回復。最近の食欲は以前に輪を掛け旺盛で、薬をあげるのが楽なこと!ハムに包んだ薬を噛むのもそこそこに丸呑み状態でペロリ。足取りもしっかりしてきたし、元気いっぱいです。ただ、たぶん白内障なんでしょうね、あまり物が見えてない様子で、薬のハム包みも本当に鼻先に持って行ってあげなければ分からない感じです。

今回は、最初の獣医さんには見放されたのだと思うけど、手術を決行して本当に良かったと思う。
(前の獣医さんを責める訳ではないです。当初の獣医さんが出してくれた抗生物質が効いて状態が 改善されたので手術が出来たのだと思うし、予後のことを考えると手術に躊躇したことも理解できます。
手術をして下さった獣医さんは 我が家の最初のWANからの獣医さんで、手術も上手ですし、事前の検査、判断のための話し合い、情報提供もしっかりして下さったので踏み切れたんです。
その獣医さんでさえどうしようか?と躊躇していた状態だったのですから・・・・・。ただ、やるなら今しかない!と最悪のことも踏まえての決断でもあったのです。)

「可愛い顔になったね!」とママくまさんが言うように、困った顔のイメージのパトラが無くなり、お茶目娘のような感じがします。 明日は抜糸、一段落ですね。

ココファーム

| コメント(0) | トラックバック(0)

130421-01.jpg

ママくまさんの桐生での検診帰りに、足利のココファームに寄ってきた。前々から興味があったのだけどなかなか行く機会が無かったので、今回は行ってみようと足を運んだ。

130421-03.jpgもっと大きなファームを想像していた。想像よりもこじんまりしたファームにちょっと拍子抜け。中に入るとすぐにウェルカムドリンクのサービスが・・・・・。ベルジュ風*葡萄酢の水割りでした。さっぱりしていて葡萄の香りもふくよか、ジュースのような酢です。実は今回の来たお目当てはまさにこの葡萄酢。この酢なら毎日飲めそう!

他にもドレッシングやらジャムやら興味をそそるものがあちこちに!ママくまさんすっかり財布の紐を緩めていたようです。
130421-02.jpg店の奥にはカフェが。 検査のため朝から何も食べてなかったママくまさん、「何か食べよう!」と言うことに。
注文したのはデッキランチ。美味しかったです。食い気が先に行ってしまっていて、画像を撮るのに気づいたのは食べ終わった後。 ソーセージや季節の野菜、カリカリふわふわのパンなど綺麗に盛りつけられたランチ、お見せしたかったけど次の機会ですな。

パトラ復活

| コメント(0) | トラックバック(0)

退院当日は食欲が戻ったと言っても完全復調ではなかった。夕食も「ご飯だ! ご飯!」と嬉しそうにしていた割には食べたのは汁分のみでドッグフードには殆ど口をつけていなかった。でもこれまでのように鼻先に食事を持っていっても「プイッ!」と横向いてしまったことから比べれば大きな進歩だけれどもね。

翌、日曜日になるとそれが様変わり、しっかりと食べるようになってました。朝の投薬を兼ねた食事も喜んでムシャムシャと良いペースで食べてくれ、夜の食事は(いつもの半分くらいの量しか上げなかったけど)綺麗に完食。そして今朝の投薬を兼ねた食事はガツガツと食べ  「もう無いの?」と言う顔をしてくまさんを見上げてました。食欲については完全復活ですね。良かった!良かった! あとは咳き込みの方。

その咳き込みの方は、まだ続いてますが、心持ち回数が減っている感じ? レントゲンで見ると食道の上に影があり、獣医さんはガスが貯まっていると言ってます。それがこの咳き込みの原因ではないか???とのこと。  何か食道に炎症がありその影響でガスが写っているのだろうと言うことでした。食道付近は血管が多くないので薬の届きもあまり良くなく、治療には時間がかかると言うこと。当面今の薬を続けて行かねばですな。

峠は越えました。めでたしめでたしです。

パトラ退院

| コメント(0) | トラックバック(0)

130413-01.jpgパトラが無事退院!良かったです。

諸手を挙げての退院ではないけどなんとか退院を果たしました。課題の食欲はほんのちょっと戻ったかな?と言う程度で、口に入れてあげれば食べるけど、鼻先に置いてあげても自分からは食べようとはしないことが多い。それに咳き込みが止まらないこと。

この寝相

| コメント(0) | トラックバック(0)

130412.jpg完全無防備のこの寝相

このネコは周りの人を信じ切っちゃっているみたいで平気でこの寝相で寝ている。この寝相を見ると「いいなぁ~~~」と羨ましくもなり、思わず頬が緩み気持ちが和らいでくる。

我が家の一員になるに当たり獣医さんの検診に連れて行ったのだが、「このネコは性格がとても良いよ!」と言っていたが本当にその通りだった。

また犬たちに対しても強い警戒・恐怖心もないので犬達とも上手くやってゆけそう。パトラが具合が悪く毛布の上で寝ていたら、このネコ心配して見守っているようにそばに居たとか・・・・・・・。(どうも自分も毛布の上で寝たかった!と言うことが本音だったらしいのだけど(笑))

パトラの手術をした。

新しい水槽

| コメント(0) | トラックバック(0)

130403-02.jpg

昨年暮れ、10数年我が家の水槽の主で君臨していた魚が天に召された。
買う時「どの位の大きさになる?」と聞いたら「6,7㎝かなぁ~」というので飼うことにしたのだが、 育つは育つ、とうとう20センチを超える大きさに、そうなると他の魚と一緒にしておけなくて、 一人で60㎝水槽を独占使用し、もう一つの60㎝水槽に他の魚が暮らすという構成が長く続いていた。

道が出来た

| コメント(0) | トラックバック(0)

130408-01-michi.jpg130408-02-michi.jpg新しい道がくまさんの家の近くに開通した。
北関東道路壬生インターから一直線で我が家のそばまで来れる。高速に乗るのが格段に早くなったし、我が家の所在を説明するのが今度は楽だと思う。
今までは細かく説明しても、それでも迷子になってしまう人が頻発したのだけど(迷子になってしまった人を探すのがまた大変だったのです。周りは田んぼ畑で目印になるようなものがないところに迷い込んでしまうので・・・・・・・・・・・。)、今度は間違える人は地理音痴と言われても仕方ないのでは????

130408-02-pato.jpg再開早々書きたくない話を書くことになってしまいそうです。

パトラさん、4月12日で満14歳。昨年末ちょっと体調を崩したけどその後持ち直し、先週の2日までは食欲も旺盛で、ご飯もみんなと競って食べていました。でも3日から食べなくなり、昨晩の食事も匂いを嗅いだだけで終わり。

昨年末とおんなじ様に体がよろめくようになって、足腰が立たない状態に近くなってしまい、一日中眠っている。点滴と、獣医さんが言う子宮蓄膿症のための抗生剤で先週末よりは元気が出てきて、頭も上げられずグタァ~~ッとした状態からは回復し、目の方も弱々しいものからしっかりしたものにかなり戻ってきたけど、食欲は全然。肺にも病気が潜んでいるようだ、軽い脳卒中もやっているのでは???獣医さんはそんなことも言ってます。現状では子宮蓄膿症の手術も出来ず体力回復を図っているけど、食べないのでは・・・・・・・・・・・。

 

メイ

| コメント(0) | トラックバック(0)

130403-03.jpg5月に迷い込んできたので名前はメイ(別名『ネコ』)。我が家のやんちゃ娘です。

一昨日は何時逃げ出したのか?ばあちゃんが外出する時外にいて「ミャァ~~~!」 ばあちゃんは肝を冷やしたとか。油断も隙も見せられないですな。

 

今年は

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎年くまさん100331-01.jpgの周りでいち早く咲く桜、今年は早めの3/20日頃ほぼ満開になった。

(残念ながらこの写真は今年のではなくて何年か前のもの。)

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28